Kombuchaジュレ入りフルーツドリンクby meruさん

【料理紹介】

あのKombucha(紅茶キノコ)をフルーツと一緒にゼリーにして手作り炭酸水に入れてみました。
シュワシュワ炭酸水にちゅるッとKombuchaゼリーがお口に入ってなんとも言えない食感です。
フルーツの香りも芳しいドリンクになりました。

【人数】:5人以上分 【調理時間】:1時間以上
【材料】
ゼラチン(粉末) 5g
大さじ2
Kombucha(紅茶キノコ)液 400cc
炭酸水 500cc
はちみつ 大さじ6
レモン汁 1/2個分
レモン 1/2個分
ミント 少々
1個
ゴールデンキウイ 1個

【作り方】

  1. ゼラチンは大さじ2の水でふやかし、ふやかしたゼラチンを200wのレンジで1分加熱して溶かします。
  2. 器にKombuchaを入れ、その中に溶かしたゼラチンを少しづつ入れながら混ぜてください。
  3. 最後にカットしたフルーツを入れ、冷蔵庫で冷やし固めたらゼリーの出来上がりです。
  4. 炭酸水、はちみつ、レモン汁ではちみつレモン水を作ってグラスに入れ、
    その中に出来上がったKombuchaゼリーを崩してフルーツとともに入れます。
    カットレモンも一緒にいれると綺麗です。
    最後にミントを飾ってお召し上がりください。

【ワンポイントアドバイス】

 Kombuchaは40℃以上に加熱すると菌が死滅してしまうため、そのものを加熱することはしていません。 そのため、ゼラチン液のみを加熱し、混ぜ込んでいます。
フルーツはお好みのフルーツで大丈夫です。