ささみの湯引き鍋by 建保の和さん

【料理紹介】

ささみをてっさのようにして、湯にくぐらして食べます。

鶏がらのスープが、寒さにはなんともいえない味に変わり

ます。深みのある味を一度、お試し下さい。

【人数】:3人分 【調理時間】:15~30分
【材料】
ささみ 4~5本
鶏がら 一羽
手羽先 5~6本
季節野菜 お好み適宜

【作り方】

  1. 昆布とカツオで出汁を摂ります。さらに鶏がらで出汁を摂ります。また、さらに手羽先で油を出します。15~20分くらい煮込みます。煮込んでる間にささみを薄切りにします。
    鳥の胸肉でも構いません。お皿に盛り付けます。
  2. 季節野菜を投げ入れます。固めの野菜から入れて下さい。
    基本出来上がりです。ポン酢・ゴマダレで食べてください。
    ささみは、柚子胡椒で食べても美味しいです。
    鶏がらを除いても構いませんが、意外と食べても美味しいです。(曹操も鶏肋を食べていた。)
  3. 肉野菜を食べた後に「おじや」にします。鳥のスープが最高に出ています。のりを火で炙って、刻んでふりかけて食べます。体が温まります。最高の激安本格鍋です。

【ワンポイントアドバイス】

ささみ・胸肉は、凍らしたものを使用します。薄切りにするためには、凍らしていないと綺麗に切れません。肉は、薄切りにしないとパサパサになります。板前さんになった気分で捌いてください。軽く湯をくぐらして食べてください。必ず子供たちに受けます。