レンジで、野菜たっぷり蒸し魚(ルクエを使って)by yuzurinさん

【料理紹介】

今日は昼間の活動で疲れそうだなと思った時は、朝の、まだ元気なうちにこれを用意しています。

食前のサラダを食べている間にレンジにかければ、熱々をいただけますよ。

【人数】:2人分 【調理時間】:15~30分
【材料】
魚2種類くらい 合計で300~350gくらい
いろんな野菜 合計で300~350gくらい
にんにく 1片
オリーブ油 適量
塩コショウ 適量
半熟ゆで卵 1個
レモンの輪切り お好みで

【作り方】

  1. 魚は食べやすい大きさに切り、塩コショウして、余分な水分を拭いておく。
  2. にんにくはスライスして、野菜は食べやすい大きさに切る。

  3. バットにオリーブ油を入れて魚にまぶしたら端に寄せ、反対側で野菜にも軽く塩コショウして、オリーブ油をまぶしていきわたらせる。
  4. ルクエにキャベツかレタスを敷いて、その上ににんにくをのせ、魚と野菜類をバランスよく入れる。
  5. フタをして、レンジで7、8分で出来上がり。
  6. レモンの輪切りとゆで卵を切って盛り付けます。

【ワンポイントアドバイス】

野菜は好きなもの、その時家にあるもの、なんでもOKです。
私はいつも数種類の野菜を固めに茹でて冷凍しているので、それを使って更にスピードアップしています。

カラフルになるように選ぶと、より美味しそうに見えます。
今回使った魚は鮭とタラ、野菜は、レタス、ブロッコリー、アスパラ、きのこ、しいたけ、パプリカです。

ちょうどレモンを切らしていたので、グレープフルーツで代用しました。

何をかけるかは、和風洋風、ご飯かパンかなどで変えてみてくださいね。
しょう油、味ポン、マヨネーズ、タルタルソース、オーロラソース、サラダ用ドレッシング、味噌タレ、粒マスタードを添えても、何とでも合います。