鶏肉のカレー醤油炒めby Bonheurさん
【料理紹介】
以前ブログで紹介したメニューです。あたたかくなってくるとビールが美味しい(年中美味しくいただいてますが…笑い
)= ちょっとスパーシーなものが食べたくなる(私だけ?)ということで、レシピブログのレシピにもきちんと載せようかなと♪
もちろんご飯にも合いますよ!この季節だと、いんげんの代わりに、アスパラを入れてもとっても美味しいです!
 |
【人数】:2人分
【調理時間】:15~30分
【材料】 |
鶏もも肉 |
1と1/2 |
すじなしいんげん |
数本 |
A カレー粉 |
小さじ1 |
A 醤油 |
大さじ2 |
A 酒 |
大さじ2 |
A みりん |
大さじ1 |
B しょうがしぼり汁 |
大さじ1 |
B すりおろしにんにく |
1かけ分 |
B 酒 |
大さじ1 |
|
【作り方】
- Aの調味料を合わせておく。
鶏肉を食べやすい大きさに切り、Bで下味をつけておく
- すじなしいんげん豆は、上下を少し切り落とし、食べやすい長さに切る。
- フライパンを熱し油を少量入れ、皮目から焼く。
余分な油をキッチンペーパーで時々取りながら両面焼く。
- 鶏肉に火が通ったら、Aの調味料といんげん豆を入れ、汁気が少なくなるまで炒め合わせる。
【ワンポイントアドバイス】
もも肉はどうしても油が出るので、キッチンペーパーは必須アイテムですね!
ノンオイルで焼けるフライパンでしたら、焼くときの油は不要です。