なかよしおばけちゃんのハロウィンパーティーby あややさん

【料理紹介】

ハロウィンといえばおばけちゃん。おにぎりの上にペタッと貼るだけなので、簡単に作れます♪

【人数】:1人分 【調理時間】:5~15分
【材料】
スライスチーズ 1枚
チェダーチーズ 少量
海苔 適量
お弁当シートか薄焼き卵 少量
赤ウインナーなど 少量

【作り方】

  1. 爪楊枝でスライスチーズを、おばけの形に2枚カットする。小さい楕円型などで、手になる部分を4つ抜く。
  2. チェダーチーズを楕円型で2枚抜く。それを星型の角をを使って、カボチャの形にそれぞれ6ヶ所切り込みを入れる。
  3. 海苔をとんがり帽子の形にカットしたら、チーズに載せて帽子の形に爪楊枝でカットする。お弁当シートのオレンジ(なければ薄焼き卵でも)で、帽子のラインを付ける。
  4. 海苔をおばけの目・口、カボチャの目・口にカットしたら、バランスを見て海苔に貼る。おばけの手・かぼちゃ・帽子をバランスよくチーズの上に配置する。
  5. 4をおにぎりやご飯の上に載せて、パスタで固定する。
    (お好みで赤ウインナーの皮を剥いだ物や、かにかまなどでおばけの舌やほっぺたを付けるとかわいくなります。)

【ワンポイントアドバイス】

チーズが溶けないように、ハムを土台にするといいですよ。