ハロウィンに★ウインナーたっぷり!坊ちゃん南瓜のマカロニグラタン♪by さとみわさん

【料理紹介】

坊ちゃん南瓜の中にウインナーとチーズをたっぷり入れて作ったマカロニグラタン♪甘い南瓜と一緒に食べると美味しさアップ☆ハロウィン風に顔をかいて家族みんなで楽しく食べれるグラタンです。

【人数】:4人分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
坊ちゃん南瓜 大1個 小1個
マカロニ 30グラム
ウインナー 5本
玉ねぎ 1/2個
小麦粉 大匙2
鶏がらスープの素 小さじ1
牛乳 200㏄
ターメリック 小さじ1/2
とろけるチーズ 50グラム
海苔の佃煮 適量

【作り方】

  1. 坊ちゃん南瓜をレンジ600Wで約3分加熱。大きい南瓜はさらにあと2分ほど加熱して包丁で切れる柔らかさにし蓋の部分をカットし中身をくりぬき、種を取り出しておく。オーブンは180度に予熱しておく。
  2. マカロニは塩を加えたお湯で規定通りの時間茹でておく。
  3. フライパンに薄切りにした玉ねぎをオリーブオイル小さじ1で炒め、透明になってきたらぶつ切りにしたウインナーも加え炒める。軽く塩で味付けし、小麦粉と鶏がらスープの素も加えしっかり炒める。
  4. 粉っぽさがなくなったら、牛乳を加える。とろみがついてきたら②の茹でたマカロニとターメリックを加えとろけるチーズを入れて全体に混ぜ合わせ塩で味を調える。
  5. これを①のくりぬいた坊ちゃん南瓜の中に入れて180度に予熱したオーブンで約20分焼く。
  6. 焼きあがったら、海苔の佃煮で顔を描いて仕上げる。

【ワンポイントアドバイス】

小麦粉を加えたら粉っぽさがなくなるまでしっかり炒めること。ターメリックを加えてより色を鮮やかな黄色に仕上げました☆