ふんわり南瓜のハロウィン焼きドーナツ☆by さとみわさん

【料理紹介】

南瓜の甘味と綺麗な黄色のヘルシー焼きドーナツにはカラフルな色がいっぱい散らばっていて見た目も楽しい焼きドーナツ。食べるとふんわり食感☆子供達が大好きな味です。

【人数】:4人分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
●卵白 1個分
●砂糖 30g
卵黄 1個分
☆薄力粉 30g
☆ベーキングパウダー 2g
◎南瓜(正味) 60g
◎ココナッツミルク 30g
とかしバター 10g
ミックスカラースプレー(チョコ) 10g

【作り方】

  1. 南瓜は茹でて柔らかくしておき、ココナッツミルクと合わせピューレ状にして漉してなめらかにしておく。
    ☆粉類は合わせてふるっておく。
    ミニドーナツ型にバター(分量外)をぬって取り出しやすくしておく。
    オーブンは180度に予熱。
  2. ボウルに卵白を入れ砂糖を加えて泡立て、しっかりしたメレンゲを作る。
  3. メレンゲに卵黄を加えさらにしっかり混ぜ合わせる。
  4. ③が混ざったら、ふるっておいた粉類をさらに振いながら加えさっくり混ぜ合わせる。
  5. 南瓜とココナッツミルクのピューレを加えしっかり混ぜたら、とかしバターも加え底からすくいあげるようよく混ぜ合わせる。
  6. 続いてミックスカラースプレー(チョコ)を加え軽く混ぜ合わせたら生地の出来あがり。
  7. バターを塗っておいたミニドーナツ型に生地を流し入れ180度に予熱しておいたオーブンで約15分焼くいて出来上がり。

【ワンポイントアドバイス】

メレンゲは角がたつくらいしっかり泡立てる。
南瓜の甘味によって砂糖の量を加減しながら作って下さい。