かぼちゃパンby くりんさん

【料理紹介】

ハロウィン月なので・・・かぼちゃをたっぷり使ったかぼちゃパンを作りました。上のドリールは卵黄のみでかりっとさせました。

【人数】:4人分 【調理時間】:1時間以上
【材料】
強力粉 300グラム
砂糖 30~40グラム
4グラム
無塩バター 20グラム
ドライイースト 6グラム
お湯・牛乳・卵半分 合わせて175~180
かぼちゃ 100グラムくらいかな?
砂糖* 大2
塩* ひとつまみ
バター* 小1

【作り方】

  1. HBをお持ちの方は一次発酵まで。
    お持ちでない方は手ごねで。
    一次発酵1時間
  2. 発酵している間に餡を作ります。
    *印がかぼちゃ餡の材料です。
    かぼちゃをレンチンして熱いうちに*印を入れる
    (お鍋で煮詰めたら尚よいです)
  3. 一次発酵後、ガス抜き→8等分して丸める→ベンチタイム10分
  4. ガス抜きして表面を下にして餡を入れ包む
    (しっかり閉じる)
    とじ目を下にして上から優しく押さえる。
  5. スケッパーで切り込みを入れる
    8等分(4分の1にして半分にする)か5等分(3分の1にして半分にするか)どちらでもいいです。
  6. 二次発酵(様子を見て・・・40分~50分)後、
    ドリールを塗り190度で15分(焦げやすいので様子見ながら)

【ワンポイントアドバイス】

かぼちゃ餡はかぼちゃの水分や甘さで牛乳でのばしたり砂糖を調整したりしてくださいね。餡を入れすぎると生地が閉じられないので大変なことになりますww欲張らず気持ち少な目に^^