あんこ入り☆かぼちゃ蒸しパンby snow kitchen☆ さん

【料理紹介】

ふんわりもっちりな美味しい蒸しパン♪

【人数】:5人以上分 【調理時間】:15~30分
【材料】
かぼちゃ(皮と種を除いたもの) 100g
薄力粉 200g
ベーキングパウダー 10g
★卵 1個
★牛乳 150gくらい
砂糖 10g
サラダ油 10g
あんこ 70gくらい

【作り方】

  1. かぼちゃは一口大に切って耐熱皿にのせてふんわりラップをかけ、つぶせる固さになるまでレンジで加熱して取り出し、マッシャー等でつぶす。
  2. 薄力粉とベーキングパウダーを混ぜ合わせておく。
    ★は卵1個+牛乳の量を200gにして、混ぜ合わせておく。
  3. ボウルにかぼちゃ・★・砂糖を入れて泡立て器でよく混ぜ、薄力粉・ベーキングパウダーも加えて粉気が無くなるまで混ぜる。サラダ油も加えて軽く混ぜる。
  4. カップ1/3の深さまで3を入れ、あんこを入れ、さらに3を入れる。(7分目くらいまで)
  5. 蒸し器に入れ中火で10〜15分蒸す。(竹串を刺して生地がついてこなければOK)

【ワンポイントアドバイス】

かぼちゃは熱いうちがつぶしやすいです。

※「くらしのアンテナ」で紹介していただきました♪