スパイスが決め手☆エビのスパイスカレーby バリ猫ゆっきーさん

【料理紹介】

ホールスパイスとパウダースパイスでパパッと作るエビカレー
煮込み時間は全体で10分くらい。あっと言う間にできあがります。
材料のシシトウをピーマンにする場合は2個にしてください。

【人数】:4人分 【調理時間】:15~30分
【材料】
ブラックタイガー 16尾
玉ねぎ 1個
シシトウ(ピーマンでも可) 4本
ニンニク(おろし) 小さじ1
生姜(おろし) 小さじ1
トマト缶 400ml
小さじ2
200ml
カシューナッツ 35g
生クリーム 50ml
○シナモン(ホール) 5cm
○ブラックペパー(ホウル) 10粒
○クローブ(ホウル) 2粒
○カルダモン(ホウル) 3粒
○ローリエ 1枚
●コリアンダー(パウダー) 小さじ2
●クミン(パウダー) 小さじ1
●ターメリック(パウダー) 小さじ1/4
●チリペパー(パウダー) 小さじ1/2
ガラムマサラ 小さじ1
大さじ2

【作り方】

  1. エビは尾を残し殻を剥き、背わたを取る。
    玉ねぎは横半分に切ってから縦に薄くスライスする。シシトウは小口切りにする。
  2. 水とカシューナッツを合わせてミキサーにかける。
  3. 厚手の鍋に油を入れ、○のホールスパイスを加え焦がさないよう弱火でじっくり油に香りがうつるまで炒める。
  4. 3のスパイスを取り除き、1の玉ねぎを加えしんなりするまで炒め、ニンニクと生姜を加え炒め合わせる。
  5. 4にシシトウを加え炒め合わせて●のパウダースパイス、塩を加え絡め、トマト缶を加え沸騰したらエビを加えて絡める。
  6. エビに8割くらい火が通ったら2を加え、再び沸騰したら火を弱め、ガラムマサラを加え絡めて生クリームを加え混ぜ合わせる。
  7. スパイスライスやターメリックライスなどでいただくとgood。

【ワンポイントアドバイス】

ホールスパイスは焦がさないよう気をつけてください。
エビは尾の殻は残しください。エビの出汁も効いてきます。
カシューナッツを加えることでコクが出てさらに美味しくなります。