マイルドなチキンカレーby バリ猫ゆっきーさん

【料理紹介】

カレー粉を使わないでホウルスパイスと3種のパウダースパイス、生クリームも加えてマイルドに仕上げました。
好みで最後にガラムマサラをちょい足ししてもgood

【人数】:4人分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
鶏もも肉 2枚
玉ねぎ 1個半
生姜(おろし) 小さじ1と1/2
ニンニク(おろし) 小さじ1と1/2
○トマトの水煮 100ml
○ヨーグルト 50ml
○カシューナッツ 40g
●カルダモン(ホウル) 4個
●シナモン(カシア) 3cm
●クローブ(ホウル) 2個
●ローリエ 1枚
●ブラックペパー(ホウル) 10粒
◎ターメリック(パウダー) 小さじ1/4
◎コリアンダー(パウダー) 小さじ2
◎クミン(パウダー) 小さじ1
◎チリペパー(パウダー) 小さじ1/2~1
生クリーム 50ml
400ml
小さじ2
サラダ油 大さじ2~3

【作り方】

  1. 鶏もも肉は皮をとり、大きめの一口大に切り、玉ねぎは横半分、縦に薄くスライスする。○を合わせミキサーでペーストにする。
  2. 厚手の鍋にサラダ油を入れ、●を加えカルダモンがぷっくりしてくるまで弱火でじっくり炒める。
  3. 2のスパイスを取り出し、中火で1の玉ねぎを加え黄金色になるまで炒める。
    生姜とニンニクを加えざっくりと混ぜ合わせる。
  4. 1の○のペーストを加えて絡め、◎と塩を加えてよく混ぜ合わせ水を200ml加え、沸騰したら1の鶏肉を加え絡める。
  5. 4の鶏肉が白っぽくなってきたら残りの水200mlを加え沸騰したら弱火にして蓋をして10~15分煮る。
    (時々混ぜる。)
  6. 蓋をとり、混ぜながら3分ほど煮たら、生クリームを加え、さらに1~2分煮て、火を止め出来上がり。
  7. スパイスライスと共に・・・♪

【ワンポイントアドバイス】

玉ねぎは飴色まで炒めなくても・・・黄金色くらいでもOK
カシューナッツ入りでちょっとレストラン風に仕上げてみました。
カシューナッツはしっかりペーストにしてください。