ホタテのカルパッチョ風ジュレサラダby バリ猫ゆっきーさん
【料理紹介】
涼しげにジュレのドレッシングでホタテのカルパッチョ風サラダを作ってみました。
 |
【人数】:分
【調理時間】:5~15分
【材料】 |
ホタテ(大きめ) |
3~4個 |
ミニトマト |
5~6個 |
オクラ |
4~5本 |
コンソメ |
1個 |
水 |
150ml |
ローリエ |
1枚 |
りんご酢 |
大さじ1 |
板ゼラチン |
5g |
オリーブオイル |
適量 |
チャービル |
適量 |
|
【作り方】
- 板ゼラチンはたっぷりの水に漬け、ふやかしておく。小鍋にコンソメ、水、ローリエ、りんご酢を入れ、火にかけ沸騰させる。
- 1の火を止め、板ゼラチンの水気をしっかりとり加え、溶かし、濾しながらボウルに移し、底に氷水をあて粗熱を取る。
- 2をバットに移し、冷蔵庫に入れ冷やし固める。
- オクラは塩を振りこすり合わせてからさっと洗い、熱湯で茹で、縦半分に切る。トマトは2つに切る。ホタテは3枚位に薄く切る。
- 器にホタテを盛り、オクラ、ミニトマトを盛り、3のジュレをフォーク等で崩してから乗せる。
- オリーブオイルを適量まわしかけ、チャービルを散らす。
【ワンポイントアドバイス】
ホタテはなるべく大きめのを使用してください。
そしてなるべく薄くスライスです。