チンジャオ麻婆by 珍獣ママ(後藤麻衣子)さん

【料理紹介】

シャキシャキのピーマンとじゃがいもにとろ~り麻婆ダレが最高に合います!
麻婆豆腐の素がひき肉入りなのでお肉も不要!味付けも麻婆豆腐の素でバッチリ決まります。

【人数】:3人分 【調理時間】:5~15分
【材料】
丸美屋「麻婆豆腐の素<中辛>」 1回分
ピーマン 6個
じゃがいも(中~大サイズ) 2個
胡麻油 大さじ1
180ml
トロミ粉 1回分
お好みで粗挽き胡椒 適量

【作り方】

  1. ピーマンはヘタを切り、種を取り除いて細切りにする。じゃがいもは皮を剥き、芽を取り、薄くスライスしてから細切りにする。
  2. 胡麻油を熱したフライパン(中華鍋)に1のピーマンとじゃがいもを入れ、強火で軽く焦げ目がつくまで炒めたら器に盛り付ける。
  3. 使用したフライパン(中華鍋)に水と「麻婆豆腐の素」を入れ、さらにトロミ粉を加えて粉が溶けるまで、混ぜ合わせる。火を点け、強火でトロミが出るまで煮詰めたら2にかけて完成。お好みで粗挽き胡椒を振ってどうぞ。

【ワンポイントアドバイス】

・ピーマンとじゃがいもは強火でザッと炒めてシャキシャキ感を残します。
・仕上げに粗挽き胡椒を振るとピリッと味が引き締まります。