クリームチーズとそら豆&スモークサーモンのマフィン | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

クリームチーズとそら豆&スモークサーモンのマフィン レシピ

クリームチーズとそら豆&スモークサーモンのマフィン
  • 調理時間:30分1時間
  • 人数:2人分

料理紹介

春の素材をたっぷり取り入れた、甘くないおかずマフィン。
焼き立てを割って、とろけるクリームチーズは格別のおいさしです!
バターの代わりに菜種油を使って、あっさりとした仕上がりに。さらにクリームチーズの風味が生きてきますよ♪

材料

  1. そら豆 20~30個分
  2. 新玉ねぎ 1/4個
  3. スモークサーモン 100g程度
  4. ハーブ(ディルなど) 適量
  5. クリームチーズ ティースプーン6杯程度
  6. 薄力粉 250g
  7. ベーキングパウダー 小さじ2
  8.  2個
  9. 菜種油 130g
  10. 牛乳 100g
  11.  小さじ1/3
  12. 黒胡椒 適量
  13. 粉チーズ 適量

作り方

  1. 1.

    型に刷毛などで薄く油を塗って、薄力粉をはたいておく。卵は常温に出しておく。

  2. 2.

    新玉ねぎを薄切りにし、スモークサーモンは食べやすい大きさにちぎっておく。空豆はさやから出して薄皮がついたまま熱湯で約2分茹で、粗熱が取れたら、薄皮をむいて実を取り出す。半分に割っても。

  3. 3.

    薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておく。

  4. 4.

    ボールで卵をかき混ぜ、牛乳と菜種油を加えながら混ぜる。3.のふるった粉を加え、木べらで大きく混ぜる。塩と胡椒も加えて。

  5. 5.

    型に4の生地を1cm程度入れ、その上から、新玉ねぎ、スモークサーモン、そら豆(トッピング用に少し残しておく)、クリームチーズは1個につき、ティースプーン山盛り1杯づつ程度入れていく。ディルなどのハーブも加え、上から生地を流していく。

  6. 6.

    トッピングにそら豆、ハーブ、たっぷりと粉チーズをふりかけ、余熱したオーブンで180〜190℃で25〜30分焼く。

ワンポイントアドバイス

粉を混ぜる際は、さっくりと大きく混ぜ、あまり混ぜ過ぎないように。生地がかたくなってしまいます。

もっと見る>>みんなの投稿コーナー
手軽に楽しむ!バレンタインにぴったりのおやつ
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑クリームチーズとそら豆&スモークサーモンのマフィン | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP