ヘルシーハロウィーンパンプキンパイby りせぽんさん
【料理紹介】
パイのハイカロリーな部分は何といってもクラスト部分。そこを、ヘルシーかつおいしく仕上げました。
 |
【人数】:1人分
【調理時間】:1時間以上
【材料】 |
かぼちゃ |
230g |
バター |
20g |
パルスイート |
3g |
卵黄 |
1個分 |
生クリーム |
20ml |
全粒粉 |
10g |
薄力粉 |
20g |
ココナツパウダー |
20g |
オートミール |
50g |
パルスイート |
2g |
塩 |
ひとつまみ |
太白胡麻油 |
大さじ2 |
水 |
大さじ2 |
ラム酒 |
お好みで |
シナモン |
お好みで |
生クリーク(飾り用) |
適量 |
粉糖(飾り用) |
適量 |
|
【作り方】
- オートミール、全粒粉、薄力粉、パルスイート、塩、ココナツパウダーをボウルに入れて、胡麻油をくわえて、手ですり合わせながらまぜ、水を入れて、生地をまとめる。
- クッキングペーパーを水で濡らして絞り、柔らかくしたものをタルト容器にしいて、そこに1の生地を貼り付けてゆき、180℃のオーブンで15分焼く。
- かぼちゃを耐熱容器に並べて、レンジにかけて、串が通るくらいに柔らかくなったら、フードプロセッサにかけて、熱いうちにバターとまぜ、ボウルにとって、卵黄、パルスイート、生クリーム、ラム酒、シナモンをませ合わせる。
- 冷ましておいた2に3を流しいれて、190℃で30分焼く。
- 生クリークと粉糖で飾って、できあがり。
【ワンポイントアドバイス】
どちらも、混ぜて焼くだけなので、簡単です。
飾りに使う粉糖は、泣かない粉糖を使いましょう。