オレンジ風味のベイクドチーズケーキ☆by mina☆かわいいデザインとたのしい時間♪さん

【料理紹介】

シンプルな材料でつくるいつものベイクドチーズケーキを、さわやかなオレンジ風味にしてみました。だれでもカンタンにつくれちゃう失敗なしのレシピです。
チュイールを飾ってネズミの耳に見立ててました★

【人数】:分 【調理時間】:1時間以上
【材料】
グラハムクラッカー(またはビスケット) 90g
バター  45g
クリームチーズ  500g
グラニュー糖  200g
生クリーム  1カップ
卵  2個
オレンジ果汁  50cc
オレンジの皮のすりおろし  1個分
薄力粉 大さじ2
飾り:チュイール 適量

【作り方】

  1. オーブンは170度にあたためておく。
    クリームチーズは常温に戻しておく。
  2. グラハムクラッカーをポリ袋に入れめん棒でたたいて粉々につぶしボウルに移し溶かしバターを加えてスプーンでよくまぜる。
  3. 型にオーブンペーパーをしき、2のクラッカーを敷きつめ平にならして冷蔵庫で冷やし固める。
  4. 耐熱ボウルにクリームチーズを入れラップをしてレンジで1分加熱し柔らかくして泡立て器で混ぜる。
  5. 4に砂糖を加えてなめらかになるまで混ぜる。
  6. 5に生クリーム、卵、オレンジ果汁、オレンジの皮の順に加えてそのつど泡立て器で混ぜ、ふるった薄力粉も加えて混ぜる。
  7. 型に4を流し込み、170度のオーブンで65分焼く。型ごと冷ましてあら熱をとる。冷蔵庫で1時間冷やす。

【ワンポイントアドバイス】

・18cmの丸形で焼くときは分量を半量にしてください。
・飾りのチュイールレシピ(卵白1コ/砂糖100g/溶かしバター30g/薄力粉10g/スライスアーモンド70gを混ぜて170度で12分焼く)