シンプル☆チョコムースケーキby mina☆かわいいデザインとたのしい時間♪さん

【料理紹介】

超濃厚なチョコムースケーキがとってもかんたんに少ない材料で作れちゃいます♪
このチョコムース、チョコと生クリームだけで作っちゃうんです★

【人数】:分 【調理時間】:1時間以上
【材料】
卵黄 2個
砂糖 35g
卵白 2個
砂糖 15g
サラダ油 大さじ1強
牛乳 40cc
薄力粉 50g
ココアパウダー 15g
板チョコ(ビター) 1枚半(80g)
生クリーム  120cc
ブランデー 大さじ1
生クリーム 50cc
砂糖 小さじ2
ココアパウダー 適量

【作り方】

  1. 薄力粉とココアパウダーは合わせてふるう。
    卵黄と卵白を分けてボウルに入れる。
    オーブンを180度にあたためておく。
  2. ボウルに卵白を入れ、砂糖を2回に分けて加えながら泡立て、しっかりしたメレンゲにする。(泡立て器が手を離しても立つくらい)
  3. 別のボウルに卵黄と砂糖を入れ、泡立て器で白っぽくもったりするまでよくすり混ぜる。
  4. 3のボウルにサラダ油、牛乳を加えてよくまぜ、ふるった粉を加えて泡立て器でよくまぜる。
  5. 4に2のメレンゲの半量を加え泡立て器でざっくりよくまぜる。
  6. つづけて残りのメレンゲを加えて今度はゴムべらでサックリ泡を消さないよう全体をよくまぜる。
  7. オーブンペーパーを敷いた型に4を流し込み、180度のオーブンで20分くらい焼く。
  8. やきあがったら型から外しペーパーをはずしラップにつつんで冷ます。冷めたら横3枚にスライスする。(内、2枚を使う)
  9. チョコレートムースを作る。板チョコを小さく割ってボウルに入れ湯せんで溶かす。
  10. 7分立てに泡立てた生クリームを加えてまぜ、ブランデーも加えてまぜる。
  11. 16cmの丸セルクルの底に8のスポンジを一枚敷き、10のムースを流し込みスプーンで平に整える。
  12. もう一枚のスポンジをのせ、ラップをして冷蔵庫で1時間冷やし固める。
  13. 12が固まったら型から外し、泡立てた生クリームをスプーンでのせてととのえ、ココアパウダーをたっぷりふるう。

【ワンポイントアドバイス】

16cmのセルクル型なんて、わたしはもっていないのでクリアファイル7cm幅くらいの帯状に切って(A4ファイルなら縦を2枚弱)作りました(笑)この、クリアファイル大作戦はお菓子作りでよく使います。便利。