豆乳寒天 ~ 黒蜜&きなこがけ | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

豆乳寒天 ~ 黒蜜&きなこがけ レシピ

豆乳寒天 ~ 黒蜜&きなこがけ
  • 調理時間:1時間以上
  • 人数:5人以上分

料理紹介

口当たりが滑らかな豆乳寒天。お子様にも安心して食べさせられるデザートです。

材料

  1. 調整豆乳 400cc
  2.  300cc
  3. 砂糖 25g
  4. 粉かんてん 4g
  5. 黒蜜 適量
  6. きなこ 適量

作り方

  1. 1.

    鍋に水と粉かんてんを入れよく混ぜ合わせる。そこに砂糖を入れ混ぜながら強火にかける。

  2. 2.

    沸騰したら火を弱め、新たに2分ほど煮る。

  3. 3.

    火をとめ豆乳を入れ更によく混ぜ合わせ、お好きな容器に移し粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やして固める。

  4. 4.

    食べる直前に黒蜜ときなこをかけて召し上がってください。

ワンポイントアドバイス

冬にはよく豆乳鍋を作りますよね!豆乳が残ったら作ってみてください。お砂糖の量はご自分で加減してください。

もっと見る>>みんなの投稿コーナー
新じゃが&新玉ねぎ まるごと活用レシピ☆
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑豆乳寒天 ~ 黒蜜&きなこがけ | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP