豚肉のアンチョビとローズマリー風味パスタby 青木 敦子さん
【料理紹介】
アンチョビの塩分とローズマリーの風味がしっかり効いたパスタです。
 |
【人数】:2人分
【調理時間】:15~30分
【材料】 |
パスタ |
150g |
豚ロース薄切り肉 |
100g |
ローズマリー |
2枝 |
しめじ |
100g |
オリーブオイル |
適量 |
マッシュルーム |
6個 |
アンチョビ |
6切れ |
生クリーム |
大匙4杯 |
|
【作り方】
- フライパンにオリーブオイルを敷いて熱し、温まったらアンチョビを加えて溶かします。
- アンチョビが溶けたら、2㎝幅に切った豚肉を加えて、火が通るまで炒めます。
- 2に、スライスしたマッシュルーム、子房に分けたしめじ、枝から外したローズマリーを加えて更に炒めます。
- きのこがしんなりしたら、生クリームを加えて混ぜ、パスタの茹で汁をレードル1杯分加えて乳化させます。
- 水の量の1%の塩を加えたお湯でパスタをアルデンテ(指定の茹で時間の2分前)に茹で、4に加えて、2分絡めます。
- お皿に盛りつけます。
【ワンポイントアドバイス】