ターキッシュ・ディライト【Turkish Delight】by りこりすさん

【料理紹介】

イギリス版すあま、ターキッシュ・ディライト。
はっきりとした後を引く甘さと、ねっとりとしたグミのような食感があり、イギリスでは、クセになるほど好きな人も多くいます。
(ターキッシュ・ディライトについてのもっと詳しい説明はこちら → http://ricorice.exblog.jp/21984013/)

材料は、砂糖、コーンスターチ、クリーム・オブ・ターター(酒石酸水素カリウム)、そして香料。
そこにさまざまなフレイヴァーを加えて作られます。
代表的なのはレモンやバラ。ナッツを加えることもあります。
シンプルな材料で作りますが、要となるねっちり具合に仕上げるには、職人の技が必要。
また、クリーム・オブ・ターターを家庭で使うことはあまりないため、家庭用にはゼラチンを使った簡易版レシピをよく見ます。
私のレシピもゼラチンタイプです。

【人数】:5人以上分 【調理時間】:15~30分
【材料】
粉ゼラチン 5g
大さじ2+50ml
グラニュー糖 150g
ローズウォーター 小さじ1
食紅 ひとつまみ
粉糖 大さじ2
コーンスターチ 大さじ1
サラダ油 適量

【作り方】

  1. 9×13cm程度の容れ物にサラダ油をひく。
  2. 粉ゼラチンを水大さじ2でふやかす。
    ※水に粉ゼラチンをふりかけること。そうしないとダマになる。
  3. 鍋に水50mlとグラニュー糖を入れ、火にかけ、グラニュー糖を煮とかす。
    1のふやかした粉ゼラチンを入れ、5分とろ火で煮る。
  4. 火からおろし、ローズウォーターと食紅を加え、混ぜる。
  5. 油をしいておいた容れ物に、4を注ぐ。
  6. 十分に冷めたら、冷蔵庫に入れ、4時間以上冷やし固める。
  7. 粉糖とコーンスターチを合わせてふるう。
  8. 6を型から外し、一口大(2cm角)に切る。
  9. 7に8を入れてまぶす。

【ワンポイントアドバイス】

固めるときはお弁当箱が便利。
そのまま入れるとくっついてしまうので、サラダ油を塗ってから使うと、取り出しやすくなります。