イカのスパイス炒め【Spicy Grilled Squid】by りこりすさん

【料理紹介】

イカを醤油で香ばしく焼いた、イカ焼きの匂いは、パブロフの犬のごとく、海の家、夏祭りが連想され、夏真っ盛りだなぁと感じてしまいます。
(イカ焼きといっても、阪神百貨店のそれじゃないですよ〜)

そんなイカ焼きのヴァリエーションともいえるのがこれ。
イギリス経由中近東料理のレシピをヒントにしました。
ピリッとした辛みと、スパイス豊かな風味を、香ばしく焼いた一品。
ビールが進むこと進むこと! 私自身は飲まないのですが、焼酎にも合いそうです。

【人数】:2人分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
イカ(カットしているもの) 約200g
オリーブオイル 大さじ1/2
*クミンシード 大さじ1
*コリアンダーシード 大さじ1/2
*黒コショウ(粒) 小さじ1/2
*ニンニク 1片
*レモン 1/2個
*セージ(ドライ) 小さじ1
*塩 小さじ1/4
*オリーブオイル 大さじ1

【作り方】

  1. *の材料でマリネ液を作る。クミンシードとコリアンダーシードをクッキングシートを敷いた天板に広げ、150℃のオーブンで4分、軽く焼き色がつくまで焼く。クミンシードとコリアンダーシード、黒コショウをブレンダーなどで砕く。
    レモンは皮をおろす。ニンニクはみじん切りにする。
    *のマリネ液の材料をすべて混ぜ合わせる。
  2. イカをきれいに洗い、大きいパーツのものは切る。
    キッチンペーパーなどで水気を拭き取る。
  3. マリネ液で2のイカをもみ込み、30分漬ける。
  4. 1の皮をおろしたレモンを搾る。
    ※レモンの種などは取り除く。
  5. フライパンにオリーブオイルを入れ、温まったら7のイカを入れ、中火で2?3分焼く。
    ※ときどきひっくり返す。
  6. イカが白くなったら、皿に盛り、すばやく4のレモン汁をかける。

【ワンポイントアドバイス】

ポイントはスパイス使い。
クミンシードやコリアンダーシード、黒コショウをホールから使うことで、スパイシーさをプラス。
ひと味違った、イカ焼きが楽しめます。