ズッキーニのカップケーキ【Spiced Courgette Cupcakes】by りこりすさん

【料理紹介】

ロンドンのクッカリースクールのワンデイコースに参加したときに習ったレシピをベースに、分量や材料をあれこれ試し、食感や味をアレンジ。
より日本人が好みそうなケーキにしました。

ズッキーニは、イギリスではコージェット。courgetteと綴ります。
そう、フランス語から来た言葉です。

【人数】:5人以上分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
薄力粉 150g
ベーキングパウダー 小さじ1 1/2
小さじ1/4
シナモン 小さじ1/2
ドライジンジャー 小さじ1/4
ナツメグ 少々
オリーブオイル 大さじ3
三温糖 100g
2個
クルミ 65g
ズッキーニ 180g
牛乳 大さじ2
*クリームチーズ 70g
*バター 60g
*粉糖 80g

【作り方】

  1. フロスティング用のクリームチーズとバターを室温でやわらかくしておく。
    型にケースをおく。
    オーブンを180℃に温めておく。
  2. 薄力粉、ベーキングパウダー、塩、シナモン、ドライジンジャー、ナツメグを合わせて、2〜3度ふるう。クルミは粗みじん切りにする。ズッキーニはフードプロセッサーに回すかおろす。
  3. 卵をときほぐし、1のおろしたズッキーニ、オリーブオイル、牛乳と合わせる。
  4. 1のふるった粉類と粗みじん切りにしたクルミ、三温糖を合わせる。
    これに2を入れ、混ぜ合わせる。
  5. 4のタネを型に入れ、180℃のオーブンで20〜25分焼く。
  6. ケーキを焼いている間に*の材料(クリームチーズ、バター、粉糖)でフロスティングを作る。ボウルにバターと粉糖を入れ、なめらかになるまでよく混ぜ合わせる。
    クリームチーズを加えて、なめらかになるまで混ぜ合わせる。
    ※混ぜ過ぎるとだれるので注意。
  7. ケーキをオーブンから取り出し、型に入れたまま10分以上、そのままにしておき、その後型から出し、網の上で冷ます。
  8. ケーキの上に6のフロスティングを塗る。

【ワンポイントアドバイス】

ズッキーニを使う、というのがなかなか新鮮で、とはいえ、もともとズッキーニはクセの強い野菜ではありませんから、ヘルシーさは感じても、言われないとズッキーニが入っているとはわからないと思います。