簡単イチゴのムース【Easy Strawberry Mousse】by りこりすさん
【料理紹介】
ふわふわで、口に入れた瞬間にとけてしまいそう。しかも簡単。
卵白、生クリームは泡立て、イチゴはピュレにして合わせるだけですから。
難をいえば、それぞれで準備して合わせるため、ボウルだの泡立て器だの、洗い物が多いことです。
気泡が多く入っているので、見た目は大盛りに見えますが、2人分でもいいぐらい。
食後にちょっと食べるのであれば、4人分といった分量です。
 |
【人数】:4人分
【調理時間】:15~30分
【材料】 |
イチゴ |
100g |
卵白 |
1個 |
グラニュー糖 |
15g |
生クリーム |
50ml |
|
【作り方】
- イチゴはヘタをとり、ブレンダーなどでピュレ状にする。
- メレンゲを作る。ボウルに卵白を入れて泡立て、グラニュー糖を加え、さらに角がピンと立つまで泡立てる。
- 生クリームを軽く角が立つぐらいまで泡立てる。
- 3の生クリームに1のイチゴのピュレを加えて軽く混ぜ、2のメレンゲも加え、さっくり混ぜる。
※メレンゲの泡をこわさないように気をつける。
- 器に盛り、冷蔵庫で30分以上冷やす。
【ワンポイントアドバイス】
グラニュー糖は大さじ1で13g。
なので、量りで量ってもよし、大さじ1よりやや多めに量ってもよし。
メレンゲの泡をこわさないよう、そしてマーブルっぽく見えるときれいで、食べることロによってイチゴが濃かったり淡かったりと楽しいので、あまりきっちりかき混ぜないのがおすすめです。