大根レモンサラダ【Lemon Daikon Salad】by りこりすさん

【料理紹介】

ロンドンあたりでも(ほかの都市部でもそうですが)アジア系の人が多いイギリスでは、市民権を得ている野菜もけっこうあります。
ダイコンもそんなひとつでは。
DaikonもしくはMouli、ただ外見からはどんな野菜か判断できない人のためにMouli Radishと記し、ラディッシュの一種と分かるように表記されることもあるように記憶しています。

イギリスのフードマガジンに、ツナのグリルの付け合わせとして紹介されていたレシピをアレンジ。
あっ、そうか、ダイコンもこういう風に使ってもいいんだな、と思った次第。
サラダでもあり、洋風即席浅漬け、即席なますといった感じでもあります。

【人数】:2人分 【調理時間】:5~15分
【材料】
ダイコン 200g
レモン汁 大さじ1 1/2
オリーブオイル 大さじ2
塩・コショウ 適量
パセリ(みじん切り) 大さじ1/2

【作り方】

  1. レモン汁、オリーブオイル、塩・コショウ、パセリのみじん切りをすべて混ぜ合わせる。
  2. ダイコンは皮をむき、スライスする。
  3. 1と2のダイコンを混ぜ合わせる。

【ワンポイントアドバイス】

1の材料は、ジャムなどの瓶に入れ、ダイコンと混ぜる前に、ふたをしてシャカシャカするとラク。