シナモン・ティー【Cinnamon Tea】by りこりすさん

【料理紹介】

イギリスのレシピ集のteaの項目で見つけたレシピをアレンジ。
最初、クローブやシナモンに、オレンジジュース、レモン汁を加える、しかもホット、というのがピンとこなかったものの、試してみれば、これがおいしい。
シトラス系のジュースが入るので、一見さわやかだけれど、クローブとシナモンがほどよくきいて、心なしか体がぽかぽかする感じ。
これはまさに冬の飲み物だなと思います。

ヨーロッパの冬の飲み物、特にクリスマスの時期は、mulled wineモルド・ワイン(グリューヴァイン、ヴァン・ショー、グロッグ、日本語だとホットワインになるのかな?)が知られています。
モルド・ワインはスパイス類などと温めたホットな赤ワイン。
このシナモン・ティーは、もっとシンプルなモルド・ワインのなんちゃってティー版といったところかもしれません。

【人数】:3人分 【調理時間】:5~15分
【材料】
クローブ 1個
シナモンスティック 2.5cm
550ml
紅茶(茶葉) 大さじ1/2
グラニュー糖 大さじ1
オレンジジュース 大さじ2
レモン汁 大さじ1 1/2

【作り方】

  1. 鍋に水、クローブとシナモンスティックを入れる。
  2. 1を火にかけ、沸騰させる。沸騰させる間に、ティーポットに紅茶(茶葉)を入れる。
  3. 沸騰したら、紅茶の葉を入れたティーポットに注ぎ、3〜5分おいて抽出させる。
  4. こしながらジャグに入れ、グラニュー糖を加えて、かき回し、グラニュー糖をとかす。

【ワンポイントアドバイス】

シナモンはパウダーではなくスティックを使ってください。