長ネギと鶏肉のホットポット【Leek and Chicken Hotpot】by りこりすさん

【料理紹介】

ホットポットはその名の通り、材料をポット(鍋、と言えばいいのか?)に入れて、キャセロール料理のようにオーブンでコトコト煮る料理。
イギリスで冬場によく作られる伝統的な家庭料理です。

コトコト煮る、というのは時間がかかるので、今の時代なかなかむずかしい。
なので、私は鍋でさっと煮る手段をとりました。

【人数】:2人分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
ジャガイモ(中) 1個(約150g)
ニンジン(中) 半本(約100g)
長ネギ 半本(80〜100g)
鶏ムネ肉 1枚(約200g)
200ml
チキンブイヨン 2.5g(通常使用する量の半分)
牛乳 大さじ2
塩・コショウ 適量
イタリアンパセリ/パセリ 適宜

【作り方】

  1. ジャガイモとニンジンは皮をむき、3〜4cm角に切る。長ネギは5cm幅に切り、縦半分に切る。鶏ムネ肉は3〜5cm角に切る。
  2. 鍋に1の鶏ムネ肉、ジャガイモ、ニンジン、長ネギ、水とチキンブヨンを入れふたをし、弱火で約20分火にかける。
  3. イタリアンパセリ/パセリをみじん切りにする。
  4. の鍋の中の野菜がやわらかくなったら、塩・コショウ、牛乳を加え、野菜を崩さないように軽くかき混ぜる。
  5. 器に盛り、3のイタリアンパセリ/パセリを散らす。

【ワンポイントアドバイス】

ジャガイモやニンジンも入れますが、なんといっても長ネギがいい感じ。
本来はリークを使うので、ベタベタしていない白ネギのなるべく根元の白い部分を使いましょう。
(西日本では白ネギはあまり見ないかもしれません。。。)
深谷ネギなどは向いています。
鶏肉は煮すぎるとかたくなり、ジャガイモも形が崩れるので、20分を目安に長時間煮込まないようにしましょう。