スカラップド・ポテト【Scalloped Potatoes】by りこりすさん
【料理紹介】
スカラップ(Scallop)とはホタテのことで、これが動詞になると、ホタテの貝殻に入れてグラタン風に焼く、とか扇形(ホタテガイ状)にする、という意味があります。
この料理がスカラップドと名づけられているのは、そんな意味があるからのようです。
ジャガイモ、牛乳、バター、塩・コショウだけというこのシンプルな材料の料理で、生クリームではなく牛乳を使うせいか、比較的あっさりしていて食べやすい。
付け合わせであれば4人分ですが、これをメインにランチなどにするなら2人分となります。
 |
【人数】:4人分
【調理時間】:30分~1時間
【材料】 |
ジャガイモ |
500g |
牛乳 |
40ml |
バター |
10g+適量 |
塩・コショウ |
少々 |
|
【作り方】
- 耐熱皿にバターを塗っておく。
オーブンを180℃に温めておく。
- ジャガイモは皮をむき、ごく薄くスライスする。
- 準備しておいた耐熱皿に2のジャガイモを重ね、塩・コショウをふる。
牛乳を注ぎ、バター10gを小さくちぎっておく。
- アルミフォイルをかぶせ、180℃に温めておいたオーブンで約25分焼く。
- アルミフォイルを外し、さらに10分、表面に焼き色がつくまで焼く。
※オーブンの上段に入れるとよい。
【ワンポイントアドバイス】
バターをちぎっておいて焼くことで、こんがりきれいな焼き色がつき、かつ風味がよくなります。