豆とトマトとホウレンソウのシチュー【Bean, Tomato and Spinach Stew】by りこりすさん

【料理紹介】

缶詰めのチョップドトマト、ミックスビーンズで作るお手軽シチュー。
豆は単品でもいいけれど、ヒヨコ豆とかキドニービーンズなど3種類ぐらい入ったものの方がおもしろい。
肉類は入っていないけれど、たっぷりの豆で食べ応えがあります。

この料理の要はクミンパウダー。
このスパイスが入ることで、ぐっとエスニックな感じに仕上がります。
日本、特に都市部は世界のさまざまな国の料理店がありますが、なかなかなじみが少ないのが中近東の国のもの。
イギリス、ロンドンにはそういう店も多く、そのせいでしょうか、こういったエスニックを感じさせるスパイス使いが、一般的な家庭用レシピにも登場するなぁという印象です。

【人数】:4人分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
タマネギ 1個
ニンニク 1片
ミックスビーンズ缶 350g
チョップドトマト缶 1缶(400g)
ホウレンソウ 1把(約180g)
オリーブオイル 大さじ1
200ml
クミンパウダー 大さじ1
塩・コショウ 適宜

【作り方】

  1. タマネギは粗みじん切りに、ニンニクはつぶしてみじん切りにする。
  2. 鍋にオリーブオイルを入れて熱し、中火で1のタマネギを加え、やわらかくなるまで炒める。
    ニンニクのみじん切りとクミンパウダーを入れ、約1分炒める。
  3. チョップドトマトを汁ごと、水を入れ、塩・コショウをふり、軽くかき混ぜ、ふたをし、とろ火で20分煮る。
    ※ときどきかき混ぜる。
  4. 火にかけている間に、ミックスビーンズ缶の水気を切る。ホウレンソウは根元を取り、泥を洗い流し、5cm程度の長さに切る。
  5. 煮始めて10分経ったら(仕上がる10分前)、5のミックスビーンズを加えて煮る。
  6. ミックスビーンズを煮始めて5分経ったら(仕上がる5分前)、5のホウレンソウを加え、ふたをして煮る。

【ワンポイントアドバイス】

添えるのは、バターライスならぬバタークスクスがよく合います。
より身近なところでは、カンパーニュをオーブンソースターで軽く焼いたクラスティーなパンがおすすめです。