コーヒーとクルミのケーキ【Coffee and Walnut Pudding】by りこりすさん

【料理紹介】

電子レンジでできるプディング/ケーキ。
オーブンで焼くよりもふわっとし蒸しパンのような食感になります。
こういう食感のプディング/ケーキには、個人的には
ちょっとコクのあるソースやクリームが合うように思えます。ここでもコーヒー味のプディング/ケーキに合わせて、コーヒー風味のバタークリームを上に塗りました。

ティータイムのお菓子ですが、紅茶よりもコーヒーに合わせたい一品です。

【人数】:4人分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
薄力粉 85g
ベーキングパウダー 小さじ1弱
バター 70g+適量
グラニュー糖 70g
2個
インスタントコーヒー 小さじ2
大さじ1
クルミ 25g
*インスタントコーヒー 小さじ1
*牛乳 小さじ1
*バター 25g
*粉糖 40g

【作り方】

  1. 薄力粉とベーキングパウダーを合わせて、2〜3度ふるう。卵をときほぐす。インスタントコーヒーに湯を注ぎ、とかす。
  2. ボウルにバターを入れ、クリーム状になるまでやわらかくする。グラニュー糖を加え、軽く白っぽくなるまでさらにかき混ぜる。卵を3回に分けて入れ、スムーズになるまで混ぜる。
  3. 1の薄力粉とベーキングパウダー、とかしたインスタントコーヒーを入れてざっくり混ぜる。
  4. バターを塗っておりた耐熱器に4の生地を入れ、表面をならし、軽くラップをして、約5分電子レンジにかける。
  5. クルミを粗みじん切りにする。
  6. コーヒーバタークリームを作る。ボウルに*インスタントコーヒーと*牛乳を入れて混ぜ合わせ、インスタントコーヒーがとけたら、*バターと*粉砂糖を加え混ぜる。
  7. ケーキが冷めたら、6のバタークリームを表面に塗り、5のクルミを散らす。

【ワンポイントアドバイス】

下準備
*バターを室温でやわらかくしておく。
*500ml以上入る耐熱器にバターを塗っておく。

香ばしさからでしょうか、コーヒーとクルミの相性は抜群。食感と見た目のアクセントに、上に粗みじん切りにしたクルミを散らします。