イートン・メス【Eton Mess】by りこりすさん

【料理紹介】

季節の果物と焼いたメレンゲと生クリームが混ぜこぜになった、食感の楽しいデザート。本場のものよりライトに仕上げています。

【人数】:4人分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
イチゴ 200g
生クリーム 150ml
粉砂糖 大さじ1(9g)
*卵白 1個分
*グラニュー糖 50g

【作り方】

  1. *の材料でメレンゲを作る。ボウルに卵白を入れて泡立て、グラニュー糖を加え、さらに角がピンと立つまで泡立てる。準備しておいた天板に、1をテーブルスプーンですくっておいていく。100℃のオーブンで1時間焼く。表面がかたまり、焼き上がっているのを確認したら、火を切り、最低2時間、そのままオーブンの中に入れておく。※かたまっていない場合は、表面がかたまるまで、さらに焼く。
  2. イチゴはヘタをとり、半量をブレンダーなどでピュレ状にし、もう半量は薄く切る。
  3. 生クリームに粉砂糖を加えて、角が立つまで泡立てる。
  4. 4のメレンゲを軽く砕き、5のピュレにしたイチゴ、スライスしたイチゴとともに、6の泡立てた生クリームに加え、さっくり混ぜる。
    ※さっと混ぜるぐらいでOK。しっかり混ぜないこと。
  5. 器に盛る。

【ワンポイントアドバイス】

下準備
*天板にクッキングシートを敷いておく。
*オーブンを100℃に温めておく。

イチゴが使われることが多いのですが、季節の果物、酸味のあるものでアレンジ可能です。ラズベリーなどのベリー系、キウイフルーツ、パッションフルーツなどが向いています。
メレンゲは低温で焼き、そのあとしばらくおいておくので、前日の夜に作って、焼き上がったら火を止め、そのままにしておくとよいですよ。