ジェノベーゼとバーニャカウダー風チーズクリームのつけスパゲティ by 杏さん

【料理紹介】

普段ニンニクやチーズを入れたジェノベーゼを作ることが多いのですが、パーティ等で年齢や好みの違う人が各々満足いくように、スパゲティであっさりでも良し☆ソースでこってりでも良し☆二つの味を楽しめるものを作りたくて作りました。
バーニャカウダー風チーズクリームはお野菜や魚介・きのことも・ワインとも相性抜群です^^

【人数】:2人分 【調理時間】:15~30分
【材料】
つけスパゲティ 150g
筍(水煮) 150g(穂先1個分)
マッシュルーム 4個
パプリカ(黄・赤) 各1/4個
醤油・オリーブオイル 適量
●ジェノベーゼソース 大1
●水・オリーブオイル 各大1
○アンチョビ 4枚(30g)
○にんにく 4片
○玉ねぎ 1/4個
○オリーブオイル 大3
○生クリーム 200cc
○牛乳 100cc
○白ワイン 大4
○モッツァレラチーズ 50g
○とろけるチーズ 2枚
○塩・胡椒 少々
○粉チーズ 適量
○イタリアンパセリ 適量

【作り方】

  1. にんにくはつぶして芽をとりみじん切り。
    玉ねぎ・アンチョビもみじん切りにする。
    筍は水にさらし、適当な大きさに切る。
    マッシュルームはキッチンペーパー等でよごれを拭き、石づきを切って4枚のスライスにする。
    パプリカは適当な大きさに切る。
  2. たけのこにオリーブオイルと醤油をうすく塗る。
    たけのこ、パプリカは焦げ目がつくくらいにトースターや魚焼きグリルで焼く。
    (参考:1200wトースターで15分くらい)
  3. 鍋に分量外の塩を入れてお湯をわかし、つけスパゲティを袋の表示通り茹で、水で締めて水気を切っておく。
    同じ鍋のお湯を捨て、スパゲティの半量をジェノベーゼソース・水・オリーブオイルで和える。
  4. 別の鍋にオリーブオイルとにんにく・アンチョビを入れて中火で炒め、香りが付いたら玉ねぎも加えて炒める。
    白ワインを入れて強火でアルコールを飛ばした後、牛乳・生クリームを入れて弱火で沸騰直前まで温め、適当な大きさに切ったチーズを入れて溶かす。
  5. スパゲティはフォークで一口サイズに丸める。
    ソースを器に入れて粉チーズを振りイタリアンパセリを飾る。
    その他のお野菜を盛って完成。

【ワンポイントアドバイス】

・生クリームと牛乳を入れたら、沸騰させないようにね!

●の材料:ジェノベーゼソース(1人分)
味はしっかりするけれど1人分より少なめくらい。ジェノベーゼソースによって調節してください。
材料は参考程度に。

○の材料:バーニャカウダークリームチーズソース