究極のシナモンロールを目指して 2 by Kanpiさん

【料理紹介】

スウェーデンのシナモンロール、Kanelbullarに挑戦。
成形する時うまくいかず、写真のようなぶかっこうなパンになりました。ショック...でも味はちょうどよい甘さでおいしかったです。

【人数】:分 【調理時間】:1時間以上
【材料】
小麦粉(タイプ65) 500G
1個
砂糖 70G
バター(室温) 110G
牛乳(室温) 250ML
ドライイースト 1袋
カルダモン 少々
●バター(溶かし) 50G
●ブラウンシュガー 100Gくらい
●シナモン たっぷり

【作り方】

  1. ●以外の材料をHBに入れて、一時発酵までおまかせ。
  2. 発酵が完了した生地を3つに分け、それぞれ長方形に伸ばす(30 x 20 cm)。
  3. ●の溶かしバターを塗る。砂糖、シナモンを全体にふる。くるくる巻く。
  4. 台形(底辺が4cm位)になるように切り分ける。台形の上辺を上にして、真ん中に折り目を入れる。
  5. 天板に④のパンを間を開けて乗せ、30-45分、発酵させる。
  6. 180度に熱したオーブンで15-20分焼く。焼き過ぎないように気をつけること。残りの生地も同じように焼く。

【ワンポイントアドバイス】

成形がうまくできなかったのですが、おいしいパンができます。