お弁当に〜濃厚さわやか梅みそクリーミーポテト(作りおき常備菜)〜by YUKImamaさん

【料理紹介】

ほくほくのじゃが芋に梅のさっぱり濃厚なソースで傷みにくく
お弁当にピッタリのおかずです(^-^)

【人数】:4人分 【調理時間】:5~15分
【材料】
じゃがいも(一口大カット) 4個
梅干し(大) 2個
味噌 大さじ1
豆乳(牛乳でも生クリームでも) 1 1/2cup
めんつゆ(あれば) 大さじ1

【作り方】

  1. さっと水にさらしたじゃがいもをオイルで低い温度から揚げます(ほっくり揚がるよ★)
  2. Aをフライパンであたため
    1を加えて煮絡めれば出来上がり★(中から強火)

【ワンポイントアドバイス】

甘い白味噌を使用してますがお好みの味噌でOK
ハチミツやお砂糖で甘味調整して下さい★
お弁当おかず、サラダ、肉や魚の付け合わせに。
マッシュして朝パンに挟んだり便利な作りおき常備菜です。茹でじゃが(電子レンジでチン)でもお試しください★