ハロィンカラー紫いもでジャックオランタンby YUKImamaさん

【料理紹介】

キャ~><こっわぁ~い!可愛いかな?怖いよね。。^^
かぼちゃのおばけ、ジャックオランタンをハロィンカラーで★
仕上げのお醤油がお弁当のおかずとしても、おつまみやお肉などの添え物にも良いかと思います♪

【人数】:分 【調理時間】:15~30分
【材料】
@紫いも(皮を剥いてスライス) 100g
@牛乳 20ml
#バター(マーガリンでも) 大さじ1
#砂糖 大さじ1
#クリームチーズ 大さじ1
#鮮度の一滴特選醤油 小さじ2

【作り方】

  1. 5ミリ位にスライスしたお芋はサッと水に漬け洗いレンジでチンします。(600wで4分位)
  2. 1が熱いうちに#を加えマッシュします。
  3. 2をラップに包みかぼちゃの形に指で形成して、型抜きしたスライスチーズをトッピングすれば完成。
  4. 目、口は星の角の部分で抜きます。
    丸みを使ってお口の丸みを出しました。
    (あるもので作って下さい)
  5. 英字パスタは油で揚げます。
    頭のチョコンのチーズは、乾燥パスタで固定します。
  6. ひじきの煮物は関連記事に掲載してます。
  7. ハマチは粉を叩きソテーして、てりやきソースで絡めてます。(関連記事)
  8. 2で裏ごしし滑らかにして、絞り口などに入れても楽しいですよ^^

【ワンポイントアドバイス】

普通のさつま芋やかぼちゃでもお楽しみ下さい^^
2では子達にマッシュさせると喜びます♪あれば(ハンドミキサー)などで混ぜると速く滑らかになります。温かいうちに裏ごしするとスムーズに出来上がります。