ポルチーニ茸といろいろキノコのトマトクリームパスタby cuminaさん

【料理紹介】

中部イタリアのトスカーナで教わったキノコ類をたくさん使ったトマトソースです。『ポルチーニ茸』は、イタリア特産の香り高いキノコで、日本のマツタケのような存在です。
イタリア人も毎年収穫を楽しみにして、スライスしてサラダにしたり、網で焼きオリーヴオイルをかけていただいたりと、ポルチーニの素材の美味しさを味わいます。
乾燥ポルチーニは、干しシイタケのように、一度水で戻してから、戻し汁も一緒に使います。
キノコ類には、美容ビタミンと言われるビタミンB2が含まれており、活性酸素の働きを阻害してくれます。また、食物繊維が豊富なので便秘解消や、ノンカロリーなので、ダイエット効果もあります。
パンチェッタは、豚ばら肉のかたまりを塩漬けし、乾燥熟成させた保存食です。

【人数】:4人分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
乾燥パスタ(ペンネ) 320g
パンチェッタ 100g
ニンニク 1かけ
玉ネギ 1/4個(50g)
EXVオリーヴオイル 大さじ2
マッシュルーム 100g
シメジ 100g
マイタケ 100g
乾燥ポルチーニ 10g
イタリアンパセリ 4本
ホールトマト缶 1缶(400g)
生クリーム 100g
小さじ1/2~
黒コショウ 少々

【作り方】

  1. パンチェッタは8mm角の拍子切りにする。
    ニンニク、タマネギ、イタリアンパセリはみじん切りにする。
    マッシュルームは縦4等分に切る。
    シメジは石づきを切り落として小房に分け、マイタケも小房に分ける。
  2. 乾燥ポルチーニは、軽く水洗いして30ccの水で戻す。戻し汁は取っておく。

  3. フライパンでパンチェッタを軽く炒め、ニンニク、タマネギを加えてさらに炒める。
  4. タマネギが半透明になったら、(1)のマッシュルーム、シメジ、マイタケを加える。
  5. キノコ類に火が通ったら、戻したボルチーニ、ポルチーニの戻し汁をこしたもの、トマトホール缶、塩を加え、30分以上煮込む。
  6. 仕上げに生クリームを加えてひと煮立ちさせ、塩、コショウで味を調える。
  7. 熱湯2ℓに塩20gを加えパスタをアルデンテ(歯ごたえのある固さ)に茹であげてソースと合わせ、塩、コショウで味を調える。
  8. 皿に盛り付け、(1)のイタリアンパセリを振る。

【ワンポイントアドバイス】

市販の乾燥ショートパスタは、表示ゆで時間通りに茹であげますが、乾燥ロングパスタの場合は、表示ゆで時間より2分程前に茹であげてソースと絡ませるとアルデンテに仕上がりやすいです!
ソースが煮詰まりツヤがなくパスタと絡みにくい場合は、パスタのゆで汁を少し加えると乳化が安定し、ソースとパスタが絡みやすくツヤのあるパスタに仕上がります。