エピ2種by msk-nyさん

【料理紹介】

全粒粉、ライ麦を混ぜることでより香ばしく仕上げました。ハム、海苔&マスタードの2種類で味に変化をつけました。

【人数】:分 【調理時間】:1時間以上
【材料】
強力粉 160g
全粒粉 20g
ライ麦粉 20g
☆はちみつ 5g
☆ドライイースト 5g
水(40℃) 140cc
小さじ1/2
オリーブオイル 小さじ2
カナディアンハム(orベーコン) 4枚
海苔 2枚
粒マスタード 適量

【作り方】

  1. 粉類は一緒に計量した後、二つのボウルに分ける。(目分量で半分ずつ)
  2. 粉類の入った片方のボウルに、☆の材料を入れ、イーストめがけて水を加えてよく混ぜる。
  3. 粉気がなくなったら、残りの粉類、塩を加え、最後にオイルを振りかけて入れる。ひとまとまりになるまで混ぜる。
  4. 生地がまとまったら台の上に出し、表面がつるんとするまでこねる。

    一次発酵:35℃/35分
  5. 発酵状態チェック、ガス抜き後、生地を4分割し、ボウル状にまるめて休ませる。
    ベンチタイム:10分
  6. 生地のとじめを上にして麺棒を十文字に当て、10×15cmの長方形に広げていく。
  7. 生地の周りを2mm程あけ、生地の上にハムが少し重なるようにして乗せる。手前から奥に巻き込み、巻終わりをとじる。
  8. 海苔バージョンの場合は、マスタードを生地に塗り、その上に海苔を乗せ、手前から奥に巻き込み、巻終わりをとじる。
  9. はさみに霧吹きをかけ、3mm間隔で切り込みを入れる。切った生地を左右にずらしていく。
  10. 二次発酵:35℃/20分

    ラップ+濡れ布巾をかけておく。
    ひとまわり生地が大きくなるまで寝かせる。
  11. 生地全体に霧吹きをし、オーブンで焼く。

    210℃/18分
    (予熱あり)

【ワンポイントアドバイス】

具材はお惣菜系だけでなく、あんこや、ジャムなどでも代用できます。色々アレンジが利くレシピです♪