食パンで作る!簡単タケノコ肉まんby 森之翼さん

【料理紹介】

食パンがあれば肉まんが手軽にできます!
食パンで肉ダネを包んでフライパンで蒸すだけで完成!
ポイントは水溶き片栗粉。
周りにつけるとツルっとモチモチになります。

【人数】:3人分 【調理時間】:15~30分
【材料】
茹でタケノコ(1㎝角切り) 80g
タマネギ(みじん切り) 50g
豚小間肉(1.5㎝幅に切る) 100g
食パン(6枚切り) (耳を切り落とす)1袋
水溶き片栗粉 (片栗粉40g、水120ml)
水(蒸し用) 200ml
調味料 <A>
甘酒 大さじ3
オイスターソース 大さじ2
ゴマ油 小さじ1
おろしショウガ 少々
コショウ 少々

【作り方】

  1. ボウルにタケノコ、タマネギ、豚肉、調味料Aを入れて、良く練る。
  2. 水溶き片栗粉をカレー皿など、深めの広い皿に作る、まな板にラップをしいておく。
  3. 水溶き片栗粉を良く混ぜてから、食パンの片面と4つの側面にササッとつけ、片栗粉の付いた面を必ず下にしてラップの上に置く。
  4. パンの真ん中に手でくぼみを作る。くぼみが大きいと具がたっぷり入る。
  5. スプーンで肉ダネをすくって、パンにのせる。食パンの4つの角を引き寄せ、つなぎ目をつまんでしっかりとくっつける。
  6. ラップで茶巾搾りにする。具が見えそうな個所は再度、つまんでくっつける。
  7. フライパンに水を入れ、平らな皿をひき、その上にクッキングシートをしいて、ラップを外した肉まんを並べる。
  8. はみ出たシートを切る。点火し最初は強火で、沸騰したらフタをして弱めの中火にし、12分蒸し上げて完成。

【ワンポイントアドバイス】

水溶き片栗粉を周りに付けるとツルっとモチモチになるよ。