オレンジチーズのアイスケーキby みゅまこさん

【料理紹介】

濃厚なチーズ味のアイスとオレンジの酸味がたまらない夏にぴったりなアイスケーキです。

【人数】:5人以上分 【調理時間】:1時間以上
【材料】
プレーンビスケット 25g
オレンジ 1個
(アイス) .
クリームチーズ 200g
生クリーム 100g
グラニュー糖 50g
卵黄 M1個
ブラッドオレンジピューレ 20g
(ゼリー) .
オレンジ果汁 1個分
グラニュー糖 15g
ブラッドオレンジピューレ 約100g
パールアガー 5g
オレンジリキュール 少々
(デコレーション) .
オレンジソース (ID:r444144)適量
ミント 適量
ホイップクリーム 適量

【作り方】

  1. ビスケットを砕いて容器の底に入れていきます。オレンジはよく洗い2ミリ程度に4枚スライスし小さじ2のグラニュー糖をまぶしてバットに並べて置きます。残りのオレンジは皮をむき1cm角にカットしておきます。
  2. クリーム状にしたチーズに、グラニュー糖・生クリーム・卵黄・ピューレの順に入れ、その都度滑らかになるまで混ぜます。
  3. 最後にカットしたオレンジを入れ更に混ぜたら、お手持ちのアイスメーカーの手順に従ってアイスを作ります。
  4. オレンジの果汁を搾り計量します。足りない分をオレンジピューレで補いトータルで200gになるようにします。小鍋で加熱しグラニュー糖・アガーを合わせたものを入れ沸騰したら火を止めます。
  5. 出来上がったアイスを容器に大さじ1強づつ入れ、容器をテーブルに打ち付け均します。あまり容器にアイスがつかないように!ゼリーを流し込みます。均等になるように分け入れてください。そのまま冷凍庫に5分ほど入れます。
  6. ゼリー部分が固まっていたら上に残りのアイスを均等に入れラップをし冷凍庫で完全に固まるまで置いておきます。完全に固まったらオレンジソースをかけデコレーションして出来上がりです。

【ワンポイントアドバイス】

アイスはどんどん溶けていくので手早く作業することです。 後はアイスクリームメーカーがやってくれるので意外と簡単です!