フィナンシェ プレーン&ストロベリー | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

フィナンシェ プレーン&ストロベリー レシピ

フィナンシェ プレーン&ストロベリー
  • 調理時間:30分1時間
  • 人数:5人以上分

料理紹介

香ばしいフィナンシェと苺が香る甘いフィナンシェ。外はサクッと中はもっちり。

材料

  1. 皮つきアーモンドプードル 50g
  2. 薄力粉 50g
  3. 有塩バター 130g
  4. 卵白 M4個分(125g)
  5. グラニュー糖 120g
  6. ハチミツ 20g
  7. ラム酒 小さじ1
  8. 苺リキュール 小さじ1
  9. 苺のコンポート (ID:r444145)

作り方

  1. 1.

    事前準備として①氷水を用意②オーブンを190度に予熱③型にバターを塗っておきます。

  2. 2.

    小鍋にバターを入れ強火にかけて溶かし、泡が大きく盛り上がった後しぼんだらすぐに氷水にあてます。

  3. 3.

    卵白にグラニュー糖・はちみつを入れ泡立たないようによく混ぜ、ふるった薄力粉・アーモンドプードルを入れムラなく混ぜます。

  4. 4.

    焦がしバターを入れゆっくり混ぜます。生地を半分にし、片方にストロベリーリキュール、もう片方にラム酒を入れ混ぜます。

  5. 5.

    (プレーン)用意した型に生地を8分目まで入れ190度のオーブンで15分焼きます。今回はマテラートフィナンシェ型7取を使用。(ストロベリー)同じく型に入れ、真中にコンポートを置き190度のオーブンで13分アルミを被せて更に2分焼きます。

ワンポイントアドバイス

プレーン 10枚
ストロベリー 10枚分
苺は少しだけ焼き色を薄くし2色のフィナンシェになる様にするとラッピングした時に可愛いです。
※材料は室温に戻しておきます。オーブンの焼成時間・温度は目安です。お手持ちのものに合わせて調整して下さい。

もっと見る>>みんなの投稿コーナー
新じゃが&新玉ねぎ まるごと活用レシピ☆
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑フィナンシェ プレーン&ストロベリー | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP