王道!苺シフォンロール レシピ

王道!苺シフォンロール
この記事をお気に入りに追加する 4 おいしそう! 4
みゅまこさん
みゅまこさん
  • 調理時間:1時間以上
  • 人数:4人分

料理紹介

フワフワしっとりのシフォン生地で王道の苺をたっぷり包みました!

材料

  1. ハイトールシフォン生地  (ID:r949150) 半量
  2. 生クリーム(植物性) 50g
  3. 生クリーム(動物性) 50g
  4.  10粒程度

作り方

  1. 1.

    ロール板(27×20cm)にショートニングを塗っておき、オーブンを170度に予熱する。

  2. 2.

    シフォンのレシピに従い生地を作り型にに入れ(
    必ず平らにならすこと)170度にで15分焼きます。

  3. 3.

    焼き上がったら少し高い位置からトントンと落とし、蒸気を抜きます。
    わら半紙の上にひっくり返して生地を出します。

  4. 4.

    その上にもう一枚わら半紙を被せひっくり返して網の上に置き、そのまま冷まします。

  5. 5.

    冷ましている間に苺のヘタを取り準備します。

    生クリーム・砂糖を合わせて8分立てにしておきます。

  6. 6.

    下にわら半紙などを敷き焼き色が上になるように生地を乗せ、奥の方が薄くなるようにクリームを塗ります。

  7. 7.

    真ん中より少し手前に苺を並べ
    クリームが残っていたら苺を覆うようにクリームを乗せてください。(残っていなかったらいいです)

  8. 8.

    苺を包み込むように巻いて軸を作り、紙を持ち上げながら転がすように一気に巻いていきます。

  9. 9.

    紙を合わせ、長い定規や棒などで、ぎゅっと抑える様にしながら締めて、形を整えていきます。

  10. 10.

    余った紙を持ち上げて巻き付け、両端をホチキスで留め、このまま1時間程度冷やして締めます。

    乾燥や匂い移りが気になる場合はラップを紙の上から巻き付け両端を締めて冷やしてください。

  11. 11.

    後は両端を切り落とし、お好みでデコレーションして完成です。

  12. 12.

    2018/02
    ちょっと不親切なレシピに感じたので
    巻き方を追記しました。
    本当は生地作りの工程も詳しく載せたかったのですが、巻き方の工程メインにしたので生地はリンクにしました。すみません!!

ワンポイントアドバイス

デコレーションは丸細の口金をつけ生クリームをランダムに絞りその上に
飾り用の苺を輪切りにしたものを等間隔で乗せ、輪切りの残りを細かくカットしたものを散りばめています。

記事のURL:

  • (ID: r552775)
  • 2013/02/16 UP!

他の苺のレシピ(10,282件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑王道!苺シフォンロール | レシピブログTOP