バタークリーム | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

バタークリーム レシピ

バタークリーム
  • 調理時間:30分1時間
  • 人数:5人以上分

料理紹介

ふんわりとした口どけの良いバタークリーム。リメイクしてカップケーキにも!

材料

  1. (アングレーソース) .
  2. 無塩バター 200g
  3. 卵黄 M2個分
  4. グラニュー糖① 40g
  5. 牛乳 50g
  6. (イタリアンメレンゲ) .
  7. 卵白 M1個分
  8. グラニュー糖② 50g
  9.  20g
  10. グラニュー糖③ 50g

作り方

  1. 1.

    バターをクリーム状にしておきます。卵黄・グラニュー糖①をボウルに入れ、ざらつきがなくなり滑らかになるまでよく混ぜます。

  2. 2.

    沸騰直前まで温めた牛乳を手順①に入れ混ぜ合わせます。手ごろな鍋に入れ、とろみがつくまで焦がさないように混ぜます。とろみがついたら火を止め濾して冷まします。

  3. 3.

    バターとアングレーソースをムラがなくなるまで混ぜます。

  4. 4.

    卵白をハンドミキサー高速で混ぜます。細かい泡状になってきたらグラニュー糖②を数回に分けて入れ、角が立つまで混ぜます。

  5. 5.

    同時進行で鍋に、水・グラニュー糖③を入れ115度まで温度を上げます。火を止め、鍋を回しながら、110~105度まで温度を下げます。

  6. 6.

    温度を下げたらすぐに先ほど作ったメレンゲをハンドミキサー中速の状態にしながら、シロップをゆっくり途切れない様に入れます。

  7. 7.

    ハンドミキサーを高速に切り換えて、つや良く、しっかりとしたツノが立つまで泡立てます。これでイタリアンメレンゲの完成です。手順③にイタリアンメレンゲをムラなく混ぜ合わせたら完成です。

ワンポイントアドバイス

『メレンゲ』を『シロップ』が同時に出来るのがベストタイミングらしいですが まだ初心者なので同時には出来ませんでしたΣ(゜口゜;

もっと見る>>みんなの投稿コーナー
新じゃが&新玉ねぎ まるごと活用レシピ☆
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑バタークリーム | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP