クルミとシナモンのチョコブラウニー | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

クルミとシナモンのチョコブラウニー レシピ

クルミとシナモンのチョコブラウニー
  • 調理時間:30分1時間
  • 人数:5人以上分

料理紹介

シナモンの効いたチョコブラウニーです。キャラメル味の香ばしいクルミが食感のアクセント!

材料

  1. ★スイートチョコレート クーベルチュール カカオ分51% 100g
  2. ★ダークチョコレート クーベルチュール カカオ分70% 100g
  3. ★無塩バター 40g
  4. ★塩 ひとつまみ
  5. ★ブラウンシュガー 70g
  6. ★生クリーム 植物性油脂40% 50g
  7. 溶き卵 M2個分
  8. GABAN シナモン(パウダー) 小さじ1~大さじ1
  9. グランマルニエ 大さじ1
  10. 薄力粉(ドルチェ) 100g
  11. ☆上白糖 30g
  12. ☆無塩バター 10g
  13. ☆はちみつ 10g
  14. ☆牛乳 大さじ1と1/2

作り方

  1. 1.

    フライパンでザックリと割ったクルミを焦げないように乾煎りする。
    ☆の材料をテフロン加工のフライパンか鍋に入れキャラメル色になるまで焦げないように加熱する。

  2. 2.

    そこに先ほどのクルミを入れひと留め、絡めるように混ぜる。固まる前にオーブンシートに取り出しよく広げ湿気のない場所で固めておく。

  3. 3.

    18×18cmの型を用意する。テフロン加工のものはショートニングを塗っておき、そうでないものは型に合わせて切ったオーブンシートを張り付けておく。

  4. 4.

    ★の材料をボウルに入れ、湯煎にかけ滑らかになるまでよく溶かし混ぜます。湯煎から外し、溶き卵を数回に分け入れながらその都度混ぜます。

  5. 5.

    GABANシナモン(パウダー)、グランマルニエを入れ更に混ぜます。ふるった薄力粉を入れ、粉っぽさがなくなりつやが出るまでよく混ぜます。

  6. 6.

    用意した型に流しいれ、先ほどの作ったクルミを好みの大きさに刻み表面に散らします。170度に予熱したオーブンの天板にお湯を張り、170度20分で湯煎焼きをします。

  7. 7.

    焼き上がったらケーキクーラーに乗せ乾燥しないように上にわら半紙などを乗せ、しっかりと冷まします。

  8. 8.

    両端が少しパサついたり、さっくりとしているようなら上下、左右の端を少し切り落とし好みの大きさにカットして完成です。ブログに簡単ですがラッピングもアップしています( ´・◡・`)

ワンポイントアドバイス

材料は室温にしておきます。
オーブンの焼成温度・時間は目安です。
お手持ちのものに合わせて調整してください。

もっと見る>>みんなの投稿コーナー
アレンジ無限大♪冷ややっこ
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑クルミとシナモンのチョコブラウニー | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP