バタークリームのロングロールケーキ レシピ

バタークリームのロングロールケーキ
この記事をお気に入りに追加する 1 おいしそう! 1
みゅまこさん
みゅまこさん
  • 調理時間:1時間以上
  • 人数:5人以上分

料理紹介

スリムでながぁ~いロールケーキ。
中には懐かしいバタークリームとほんのり甘酸っぱいレーズンが入っています。

材料

  1. (生地) .
  2. 卵黄 L 5個
  3. 卵白 L 5個
  4. 上白糖 80g
  5. 薄力粉 50g
  6. 有塩バター(溶かして) 50g
  7. 牛乳 15g
  8. (フィリング) .
  9. バタークリーム(ID:r444135)  1/2量
  10. レーズン 適量
  11. (模様) .
  12. 卵黄 1個分
  13. インスタントコーヒー(粉末) 小さじ2

作り方

  1. 1.

    バタークリームをレシピに従い作り、1/2量だけ使います。

  2. 2.

    卵白に初めから砂糖の半量を入れ、しっかりと角が立つまで混ぜます。なめらかでしっかりとした卵白が出来ます。卵黄に残りの砂糖を入れしっかりとふわふわになるまで泡だて器で混ぜます。

  3. 3.

    卵白に泡立てた卵黄を入れ少しムラが残る状態まで混ぜます。ふるった薄力粉を入れ気泡がつぶれないように手早くムラなくゴムベラで混ぜます。底の方から大きく混ぜるとよいです。

  4. 4.

    大きめのボウルに溶かしバターと牛乳を入れたら生地の4分の1量バターと生地が馴染むように大きく混ぜます。生地のボウルに、バターを混ぜた生地を戻し、底から掬いあげるように大きく、全体になじむように混ぜ生地を完成させます。

  5. 5.

    インスタントコーヒーにごく少量の水(分量外)を入れ溶かし卵黄に混ぜコロネに入れます。

  6. 6.

    30×35の天板にクッキングシートを敷き、生地を流しいれます。コロネの生地を絞り出し、竹串で模様を描いていきます。200度で15分焼き、生地が焼けているようなら取り出し網にあげ、大きめの紙をかぶせてそのまま粗熱を取ります。

  7. 7.

    粗熱が取れたら網ごとそのまま大きめの袋に入れ完全に冷まします。冷めたら紙を剥がします。レーズンはお湯で戻して置き、水けをしっかり切っておきます。

  8. 8.

    クッキングシートを生地より大きめにカットし、焼き色の付いている方を下にして置きバタークリームを塗ります。レーズンを全体に散らし
    隙間が出来ないようにし巻き終わりを定規や綿棒などと使いきつく締めます。

  9. 9.

    大きめに広げたラップにケーキを置き包みます。両端を軽くねじって冷蔵庫で30分ほど冷やします。器に盛り付け両端を切り落とし、お好みの飾りつけをして完成です。

  10. 10.

    今回はクリスマスチョコプレート・ナッツ・ピスタチオ・レーズン・金箔などで飾りつけしています。

ワンポイントアドバイス

バタークリームを塗るときは手前の方を少しだけ厚めにすると芯が作りやすいです。
生地にし応する材料は室温に戻し、焼成時間・温度などはお手持ちのオーブンに合わせて調整してください。
模様は付けなくても構いません。その時は卵5個使い切りで便利です

記事のURL:

  • (ID: r1133069)
  • 2016/12/13 UP!

他のバターのレシピ(137,683件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑バタークリームのロングロールケーキ | レシピブログTOP