クリスマスにも!クロカンブッシュ | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

クリスマスにも!クロカンブッシュ レシピ

クリスマスにも!クロカンブッシュ
  • 調理時間:1時間以上
  • 人数:5人以上分

料理紹介

インパクト大!なクロカンブッシュ!見ても食べても楽しいクロカンブッシュをツリーっぽくしてみました^^

材料

  1. ★有塩バター 100g
  2. ★上白糖 20g
  3. ★水 200g
  4. ★薄力粉 120g
  5. ★溶き卵 L 5個分
  6. カスタード 500g
  7. ☆上白糖 120g
  8. ☆水 40g
  9. アラザン 適量
  10. 溶けない粉砂糖 適量
  11. お好みのクリスマス飾り 適量

作り方

  1. 1.

    ★の材料でシュー生地を作る。バター・水・砂糖を鍋にかけ沸騰させ、弱火にします。ふるいにかけた薄力粉を一度に入れ、一気に混ぜます。そのまま混ぜ続け底に膜が張ったら火を止めます。

  2. 2.

    とき卵をすこしづつ入れ混ぜていきます。持ち上げた生地がゆっくりと落ち、逆三角形になるのがベストな状態の生地です。なので、溶き卵は全てを使い切るわけではありません。様子を見ながら綺麗な逆三角になったら入れるのをやめます。

  3. 3.

    1cm(もしくは1.5cm)の丸口金を付け絞り袋に生地を入れます。天板にショートニングを薄く塗り、直径4cmの丸い跡をクッキー型を使い薄力粉などで付けておきます。

  4. 4.

    オーブンシートを敷いた天板に生地をまるく高さが出るように絞りだしていきます。生地が大きくなるの間隔を広めに取ってください。全体に霧吹きをかけます。形が気になるものは、濡らした指で整えます。

  5. 5.

    210度に熱したオーブンで20分、170度で15分、扉を開けずにそのまま15分置いてからクーラーの上に取り出します。

  6. 6.

    冷まし終わったらアイシング用の口金を付けた絞り袋にカスタードを入れシューの裏に竹串で小さい穴をあけておきます。その穴からゆっくりとクリームを入れていきます。(約60個すべてに入れていきます。)

  7. 7.

    オーブンシートなどで底の直径が10cm・高さが25cmくらいの円錐を用意しコップなどに被せて皿の上に立てます。

  8. 8.

    カラメルの材料を厚手の鍋に入れ濃いあめ色になるまで回しながらに詰めてカラメルを作ります。

  9. 9.

    先ほどのシューにカラメルをつけて接着剤代わりにしながらバランスを見て組み立てていきます。全て積み上げたら一度少し気温の低い場所でカラメルを冷やし固め、粉砂糖・アラザン・飾りをつけて完成です!

ワンポイントアドバイス

シューにはクリームは満杯に入れず、少し少ないくらいがちょうどいいです。今回は「フォルテカスター」という市販のカスタードを使用しました。
シューは約60個できます。

もっと見る>>みんなの投稿コーナー
アレンジ無限大♪冷ややっこ
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑クリスマスにも!クロカンブッシュ | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP