魔女のパウンドケーキby みゆぽむさん

【料理紹介】

紫芋パウダーと南瓜をふんだんに使ったパウンドケーキです。 色鮮やかでポップなマーブル模様とその色合いがハロウィンのお菓子にもってこい♪ これでもかっというくらい、どこを食べても入っている栗が秋を感じさせてくれます~。 可愛らしいその見た目から、プレゼントにももってこいですよ!

【人数】:5人以上分 【調理時間】:1時間以上
【材料】
◎薄力粉 80g
◎アーモンドプードル 30g
◎ベーキングパウダー 5g
バター 100g
砂糖 100g
1つまみ
1個
卵黄 1個
南瓜(皮を取り除いて) 100g
栗の渋皮煮 18個
紫芋パウダー 5g
バニラオイル・ブランデーエッセンス 8滴

【作り方】

  1. =下準備=
    ◎を振るい合わせておく。
    バターは常温に戻しておく。
    卵と卵黄をよく溶きほぐしておく。
    栗の渋皮煮の10個分を適当な大きさに砕いておく。
    南瓜は柔らかくして、よく潰しておく。
  2. バターをよく練ったら砂糖と塩を入れてさらによく混ぜる。
    卵を少量づつ合わせていき、その都度よく混ぜ合わせる。
    ブランデーエッセンスとバニラオイルを入れてよく混ぜる。
  3. 振るい合わせた粉類を3回に分けていれ、その都度さっくりと混ぜ合わせていく。
    砕いた栗も入れて混ぜ合わせる。
  4. 生地を適当に2等分に分け、片方には紫芋パウダー。
    もう片方にはマッシュした南瓜を入れてよく混ぜる。
  5. 型にクッキングシートをしいて、生地を交互に入れていく。
    半分くらい入れたら、マーブル模様を作り、その上に栗の渋皮煮を5個並べていき、さらに残りの生地を交互に入れてマーブル模様を作る。
    上に残りの栗を半分に切って乗せていく。
  6. 180度のオーブンで45分焼き、串に生地がつかないようなら完成。
    途中焦げそうならアルミホイルをかぶせる。 オーブンから取り出して、粗熱を取ったら冷蔵庫で1晩寝かせて完成です。

【ワンポイントアドバイス】

マーブルを作る際は小さ目なスプーンを使うと作りやすいです。
1晩冷蔵庫で寝かすことでよりしっとりし、味も馴染むのでお勧めです。