照りっ照り かぼちゃの肉巻き弁当by Aya♪さん

【料理紹介】

お手軽な豚こま切れ肉を使ってお弁当にぴったりの肉巻きにしました。
旬のかぼちゃは、ほくほくとろっとして美味しかったと大好評♪
醤油のコク&香りにはちみつをプラスした照り焼きだれで作ります。

【人数】:2人分 【調理時間】:15~30分
【材料】
かぼちゃ(1.5cm幅のスティック) 6本
豚小間肉 6枚
片栗粉  適量
☆ヤマサ鮮度の一滴 特選しょうゆ 大さじ1と1/2
☆はちみつ 大さじ2
☆酒 大さじ1
オリーブオイル 適量

【作り方】

  1. かぼちゃはレンジ(600w)で2分程加熱する。
    豚小間肉を広げ、かぼちゃを乗せて端から巻き、片栗粉をまぶしておく。
  2. フライパンにオリーブオイルを入れ熱し、①のとじ目を下にして焼く。
    焼き色がついたら転がし、蒸し焼きにする。
  3. ☆を入れ肉に絡めれば完成♪

【ワンポイントアドバイス】

今回かぼちゃの皮をむいていますが、皮付きで巻くのもオススメです。
タレを入れたら焦げないよう、転がしながら絡めてくださいね。