連子鯛の簡単アクアパッツアby chi-a-nanさん

【料理紹介】

お魚1匹まるごとって大変!と思いがちですが、すっごく簡単なのに本格的で美味しいよ。ヘルシーだし、残ったらお弁当にもいれちゃう。
残ったスープにパスタを入れて締めの麺です。

【人数】:4人分 【調理時間】:15~30分
【材料】
連子鯛 1匹(24cmくらい)
アスパラ 5本
トマト 中8個
あさり 200g
A.白ワイン 150cc
A.にんにく 1片
A.ローリエ 2枚
A.オリーブオイル 大さじ3
B.塩コショウ 適宜
C.パセリ 適宜

【作り方】

  1. あさりは塩抜きして、ざるにあげておく。室温が20度以上の場合は冷蔵庫へ保管しておく。
    ※うまみがましますよ~。
  2. アスパラは5cmの長さに切る。トマトはヘタをとっておく。
  3. 連子鯛は、腹とうろこを取って塩水で洗い、塩をふって10分おいておく。10分したら熱湯で霜降りし、すばやく冷水につけ、血あいやうろこなどを洗う。両面ともナナメ一文字に包丁を入れる。(3mmくらいの深さ)キッチンペーパーで水気をとる。
  4. 鍋にオリーブオイルをひき、にんにくを入れ中火で熱する。鍋が熱したら、連子鯛を入れる。※盛り付ける時上になる方を上にして焼く。(両面焼かないので)
  5. 3分程で、焼き目がついたら白ワインとローリエを入れ、沸騰したらあさりを入れ、蓋をする。
  6. あさりの口が開いたら、2を入れ、蓋をして弱火で20分蒸し焼きにする。
  7. 出来上がったら、塩コショウで味を整え、盛り付けしてパセリをふりかければ出来上がり。

【ワンポイントアドバイス】

連子鯛はしっかり塩をふって置いておき、熱湯でしめることで臭みも消え、皮と表面の身が引き締まります。
なので、両面焼かなくてもOKなのです。一度試してみてください。
魚を食べた後に残ったスープへパスタを入れればボンゴレビアンコになりますよ~。