超濃厚♪かぼちゃプリンby akkeyさん

【料理紹介】

かぼちゃを多めにしてこっくり濃厚なプリンです。作りかたは簡単で絶対に喜ばれるおいしさです。

【人数】:5人以上分 【調理時間】:1時間以上
【材料】
<プリン> *
かぼちゃ(種とワタを取ったもの) 200g
2個
生クリーム 400cc
砂糖  40g
ブランデー 小さじ1/2
バニラエッセンス 少々
<かけるゆるめのカラメルソース> *
砂糖 大さじ1と1/2
はちみつ 小さじ1弱
大さじ1+1/2
飾り用のホイップクリーム、ミント 適量

【作り方】

  1. カラメルソースを作る。鍋に砂糖、はちみつ、水大さじ3を入れて火にかけ、沸騰してきたら鍋を回しながらカラメル色になるまで加熱する。
    残りの水を少しずつ(かなり撥ねるので注意)加えて出来上がり。冷えて固くなりすぎるようならもう一度弱火にかけて溶かし、水をほんの少しずつ加えて調整する。
  2. かぼちゃは適当な大きさに切って耐熱容器に入れ、ラップか蓋をして700Wで7~8分(500wの場合は10分くらい)加熱して温かいうちに裏ごし器にかける。裏ごし器がない場合はあとで撹拌するので適当につぶしておけばOK。
  3. 卵を大きめのボウルに割り入れ、砂糖、ブランデー、バニラエッセンスを加えてブレンダ―などで撹拌する。(フードプロセッサでOK)
  4. 生クリーム(または牛乳)を鍋に入れて火にかけ、周りがふつふつしてきたら火からおろし3に少しづつ加えながら撹拌する。
  5. ざるなどで漉し、耐熱容器に注ぎ入れてオーブンの天板に並べ、お湯(できれば熱湯)を注ぎ、
    130℃のオーブンで40分くらい焼く。取りだしてそっと揺らしてみてフルフルしなければ火が通っています。
  6. 冷えたらホイップした生クリームを乗せてカラメルソースをかけ、ミントを飾って出来上がり。

【ワンポイントアドバイス】

かぼちゃが多めで焦げやすいのでオーブンの温度は低めにしてじっくり焼きます。
生クリーム2パック買うのが面倒であれば半分牛乳にしたり、牛乳だけでも美味しく作れます。