塩とハーブでいただく「大人のガトーショコラ」by akkeyさん

【料理紹介】

タイトルの通り、ハーブとお塩を添えて、ワインやウイスキーにあうスイーツです。

【人数】:5人以上分 【調理時間】:1時間以上
【材料】
チョコレート 100g
無塩バター 70g
生クリーム 40cc
ブランデーなどの洋酒(今回はマディラ酒) 大さじ1(無くてもOK)
卵(卵黄と卵白に分ける) 2個
砂糖 30g(15gずつに分けておく)
薄力粉 40g
■岩塩、お好みのハーブ お好みの量

【作り方】

  1. 下準備:湯煎用のお湯を沸かし、型にバターを塗って薄力粉を振っておきます。
    薄力粉はふるっておきます。オーブンを160℃に予熱します。
  2. チョコを刻みます。バターも小さく切ってチョコと一緒にボウルに入れ、湯煎にかけて溶かします。
  3. チョコが溶けたら生クリームと洋酒を加えて混ぜます。
  4. 卵黄に砂糖15gを加えて白っぽくなるまで泡立てます。
  5. もったりしたらチョコのボウルに加えます。
  6. 卵白に砂糖を2~3回に分けて加えながら角が立つまで泡立てます。
  7. チョコのボウルに卵白の半分を加えてよく混ぜ、薄力粉、残りの卵白の順に加えてダマがないようにゴムべらでよく混ぜます。
  8. 予熱したオーブンで50分ほど焼きます。
  9. 粗熱が取れたら型から外します。
  10. いただくときに岩塩かロックソルトをふりかけ、お好みのハーブを添えます。

【ワンポイントアドバイス】

ハーブはフレッシュでもドライでもお好みのもので。