かぼちゃのポタージュby 北欧ライフに憧れて。。さん

【料理紹介】

今はインスタントでおいしくスープを食べれますが、時間がある休日などにことことスープ作りはいかがですか♪
パンと一緒に食べればしっかりしたお食事になりますよ!

【人数】:2人分 【調理時間】:15~30分
【材料】
かぼちゃ 200~300g
玉ねぎ 半分
300cc
コンソメ 1個
生クリーム 適量
かぼちゃ(飾り用) 40g
バター 30g

【作り方】

  1. 玉ねぎは薄くスライス、かぼちゃは軽くレンジにかけて少し柔らかくしてから皮をむき、スライスする。
  2. 鍋にバターをいれて玉ねぎをいためる。
  3. 玉ねぎが色が変わるまで炒まったら水・コンソメ・かぼちゃを加え、かぼちゃに火が入るまでことこと煮る。
  4. ハンドミキサーで具材をつぶしポタージュ状にする。
    (さめてからフードプロセッサーにかけてももちろんオッケイ)
  5. ざるでこす。
  6. 器によそい、飾り用のかぼちゃをレンジで温めてのせる。
    生クリームを上からかけてデコレーションする。

【ワンポイントアドバイス】

もう少しさらっとしたものがお好みでしたらざるでこした後に牛乳を加えてもう一度火をいれてください。